マンション総合保険の保険料を下げるうえで60%くらいに抑える選択肢がある。

萌子です、日新火災海上保険が昨夏から扱っているマンションドクター火災保険はマンション管理士による診断の結果、メンテナンスが良好であれば保険料が20~30%ほど下がる。
築30年、219戸のマンションで試算したところ、給排水メンテナンスが皆無の場合、保険料は主に賠償責任部分が膨らみ、年間約250万円になる場合がある。
一方、過去15年間に給排水管のメンテナンス工事をしていたり、国土交通省ガイドラインに準じて作成した長期修繕計画に工事の予定があったりすると、保険料は約88万円 下がるという。
これまでの契約件数の6割を占める築30年以上のマンションに限ると、保険料の割引率は約25%に達している。
ここにきてメンテナンス状況を保険料の査定に反映する仕組みが業界全体に広がりつつある。
東京海上日動火災保険は4月、マンション総合保険のリスク診断割引の判定項目を増やし、管理が良好なマンションの保険料を抑えた。
漏水リスクに関しては漏水による保険金の支払いが過去3年で1戸当たり0.06件未満という項目を新設。
過去15年以内に給排水管を取り換えたり、サビを落とす工事をしたりしていれば、さらに保険料が下がる。
損害保険ジャパン日本興亜も来年1月以降に保険期間が始まる契約から、無事故割引を導入する。
1年間、保険金の支払いがゼロな ら火災保険料を約20%下げる。
他社との契約で1年間無事故だったマンションにも割引を適用する。
マンション総合保険の保険料を下げるうえで、火災などの基本補償にも見直しの余地はある。
万が一、マンション共用部分が全焼しても保険金だけで再建築できる付保割合100%の契約の場合、これを同60%くらいに抑える選択肢がある。
最後にこんな情報をお伝えします。
また、ネットショッピングでランキング1位というのも、それだけ効果があるのかなと思えました。
調べていくと、この『ドルチボーレ』は徹底的に水にこだわっていると言うのです。
ベビーソープの主成分は水であり、地下水の汚染などが全くない状態の場所、自然環境が残された雷山の高地で採水された水を使用しているそうです。
しかも、一度も加熱処理されていない非加熱天然水「天使の希水」を100%使用して作られた赤ちゃん用のボディソープ。
ベビーソープ