読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国内民意に鋭敏な時期に入っていた。

萌子です、ミキサーやブレンダーには良い点があって、丸ごとジュースにするので、食物繊維をそのまま摂ることができるというメリットがあります。しかも、絞りかすが出ないので、お手入れもそんなに面倒ではありません。そしてジューサーは、高速式と低速式…

しっかり見極めないといけないと指摘する。

萌子です、自民党は成立を確実にするため、さらに3日間の延長に動いた。再延長は反対すべきだった。成立後の15日の公明党会合で批判が相次いだ。1999年から自民党と公明党は連立政権を組んで17年。2013年の特定秘密保護法、15年の安全保障関連法は与党協議…

喫煙の客が中小に流れる可能性があるからだ。

萌子です、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、厚労省が検討している規制強化案は飲食店やホテル、旅館とい ったサービス業では喫煙室を除く建物内をすべて禁煙にするという内容。現在、多くの飲食店でみられる喫煙席と禁煙席を分ける分煙は認められ…

乗車の体験を変え ることができる会社だ。

萌子です、アップルは技術経営からデザイン主導の経営に移行することに成功した。米産業史の中で比較的新しい 動きだった。アップルが最初というわけではないが、その重要性を決定づけた。デザインの付加価値が高まる時代背景も追い風になりました。1980年代…

ユーザーの声を判別するのに長い期間必要だった。

萌子です、これはものすごい変化だ。単純に見えるかもしれないが、音声による自然な対話ができればコンピューターの使い方が一変する可能性がある。これまでコンピューターに登場した窓やアイコン、メニュー画面、タッチパネルは、キーボードで複雑なコマン…

ヘルスケア業界は増々活発化する。

萌子です、同社のヘルスケア事業は前期売上高が4235億円と連結の2割弱を占める。事業別 営業利益は全体の1割に当たる200億円程度とみられる。複合機やカメラ市場が成熟するなかで同社の業績が堅調なのは、ヘルスケアの貢献が大きい。再生医療や医薬品、医…

世界貿易機関の交渉も貿易投資協定の交渉も難航している。

萌子です、日本と欧州連合は年内の大筋合意をめざしてEPA交渉を進めている。農産品の関税引き下げや政府調達などの懸案はあるものの、首相官邸主導で決着させてほしい。日中韓と東南アジア諸国連合、インドを含む16カ国による東アジア地域包括的経済連携…

三年間保証がついているし割安なのもネット通販ならでは

萌子です、ロシアが日本を重視している背景も決して極東開発といった経済要因に限定されない。14年のウクライナ危機後、欧米との関係が悪化する中で、ロシアは必要以上に中国傾斜を余儀なくされた。そこでロシアは中国のジュニアパートナーにならないために…

マンション総合保険の保険料を下げるうえで60%くらいに抑える選択肢がある。

萌子です、日新火災海上保険が昨夏から扱っているマンションドクター火災保険はマンション管理士による診断の結果、メンテナンスが良好であれば保険料が20~30%ほど下がる。築30年、219戸のマンションで試算したところ、給排水メンテナンスが皆無の場合、保…

今回の税制改正で効果がどこまであるかは疑問符?

萌子です、専業主婦の世帯が80年の1114万世帯から2014年には720万世帯に減る一方、共働きの世帯は614万世帯から1077万世帯に増えた。専業主婦の世帯が当たり前だった50年ほど前にできた配偶者控除の仕組みは、社会の実態に合わなくなっている。オランダなど…